2014年11月29日土曜日

Gのレコンギスタは白富野?

久しぶりにボイスブログ君更新です。
ゲストは卓上セーブポイントでお馴染みの橘川匠さんです。
何だかんだでGレコは面白いというお話。



2014年11月26日水曜日

岩淵緑地バーベキュー場で鍋パーティー

今回はBBQでいつも使用している岩淵緑地バーベキュー場にて、初めての外鍋パーティーをやって来ました。

いざ現地に着いて見ると、旧水門から現水門にかけて工事をやってたらしく、炊飯場がぎりぎり使える状態だったのでほっとしました。

そして今回も「お漬物の丸越」様よりお漬物を送って頂きました!ありがとうございます。



もともと「芋煮会」をやろうと集まったのですが、誰も里芋を持ってこなかったのでその場で適当に鍋を作っていくフリースタイルw



最後は焼き芋で締め!やっぱり時間かかりますねー焼き芋は。






現地で行われた匠氏のネットラジオの収録にも参加しましたよー。

2014年11月25日火曜日

「○○のふり」は趣味が悪かったが~日本にはこのような○○が必要テンプレート

例の「どうして解散するんですか?」騒動に対しての茂木健一郎先生のツイート。


なるほど!これはテンプレートとして応答できるのではないか?
いくつか作例を考えてみました。

「作曲してるふり」は趣味が悪かったが、このような「やらかす」性行と、イノべーションを起こす能力には、正の相関がある。(Steve Jobs氏も若い頃いろいろやらかしていた)。佐村河内守氏は、今回のことは反省、謝罪して、前に行って欲しい。日本にはこのような音楽家が必要。

「万能細胞のふり」は趣味が悪かったが、このような「やらかす」性行と、イノべーションを起こす能力には、正の相関がある。(Steve Jobs氏も若い頃いろいろやらかしていた)。小保方晴子氏は、今回のことは反省、謝罪して、前に行って欲しい。日本にはこのような科学者が必要。

「日帰り出張のふり」は趣味が悪かったが、このような「やらかす」性行と、イノべーションを起こす能力には、正の相関がある。(Steve Jobs氏も若い頃いろいろやらかしていた)。野々村竜太郎議員は、今回のことは反省、謝罪して、前に行って欲しい。日本にはこのような議員が必要。

「税を収めているふり」は趣味が悪かったが、このような「やらかす」性行と、イノべーションを起こす能力には、正の相関がある。(Steve Jobs氏も若い頃いろいろやらかしていた)。茂木健一郎氏は、今回のことは反省、謝罪して、前に行って欲しい。日本にはこのような脳科学者が必要。

こうして書き連ねてみると、例え「ふり」であっても世の中には必要のない人間なんて一人もいないんだ!というポジティブな気持ちになれますね。

全然関係ないですが「草葉の陰でジョブズがiPhoneへし折るレベル」というフレーズが頭をよぎりました。


2014年11月21日金曜日

青色LEDは凄い!

今回の池袋なうはノーベル物理学賞を受賞した青色LEDのお話です。

昨年、LEDのディスプレイに買い換えましたが、熱くならないし電気代もお得だしLED最高!

2014年11月13日木曜日

DxOMarkにPanasonic Lumix DMC-LX100のスコアが出たので他の高級コンデジと比較してみた

本日発売のLumix DMC-LX100のスコアがDxOMarkに出たようなので、各社高級コンデジとの比較をしてみました。
このスコアがどれほど信用できるのかということは一旦置いておきましょう。

まずは1インチセンサー売れ筋のキャノンG7XソニーRX100M3との比較。

Canon PowerShot G7 X vs Panasonic Lumix DMC-LX100 vs Sony Cyber-shot DSC RX100 III



ほぼ互角ですね。
G7Xはソニーのセンサーと噂されているので納得の結果です。

ところで1インチとm4/3が互角なのかよと突っ込みたいところですが、LX100はマルチアスペクトなのでm4/3といってもセンサー全域を使っているわけじゃないんですよね(1684万画素のうち有効画素は1280万画素)

価格コムのスレッドに「マルチアスペクトってそんなに価値が有るのでしょうか?」というのがあってなかなか興味深いです。

自分は動画、しかも4Kで撮れることがLX100のメリットと思ってるので、動画モードにしても画角が静止画と変わらない24mmスタートというのはなかなか魅力的であります。
アクションカムでないビデオカメラで24mmスタートってのはあまり聞いたことがありませんしね。


続いてAPS-Cサイズのセンサーを積んだ高級コンデジ、リコーGRニコンCoolpix A

Panasonic Lumix DMC-LX100 vs Ricoh GR vs Nikon Coolpix A



さすがにスコアに開きがありますね。

ちなみにGRとCoolpix Aはどちらも28mm、F2.8の単焦点ということで、上記の高級コンデジと比べると使い勝手は限られてしまいます。
あと手ぶれ補正がないのも動画として使う時に厳しいのでちょっと惜しいです。


続いて同じく4K動画に対応しているパナソニックFZ1000と、1.5インチセンサーのマルチアスペクトとけっこうスペックの近いキャノンG1XM2の比較。

Panasonic Lumix DMC-LX100 vs Panasonic Lumix DMC-FZ1000 vs Canon PowerShot G1 X Mark II



コンパクトなカメラとは言えませんがFZ1000はソニーの1インチセンサー、これまた意外と大きいG1XM2はG7Xと違いキャノン製のセンサーといわれていますが、ここでもやはりソニーセンサー強しといったところでしょうか。

ちなみに私はFZ1000を発売当初ポチりそうになったのですが、LX100が出るとのニュースを聞いてずっと保留していました(10/31まで7000円のキャッシュバックキャンペーンがありましたね)

LX100とFZ1000を比べた場合、FZ1000のメリットで思いつくのは、高画素、高倍率、バリアングル、FHDでの120fpsハイスピード動画撮影といったところでしょうか。
デメリットは、開放がF2.8から、そしてなんといっても本体がデカイといったところでしょうか。

散々書きましたが、5万を切る値下がりをしてきたソニーRX100M2あたりも狙い目かなと思ったりしてますw

なにせLX100は10万超えですからね。
ミラーレスや一眼レフをレンズキットで買えちゃう値段ですもの。

(だがしかし4K動画は捨てがたい…)

2014年11月10日月曜日

AndroidのCM「みんなの and」の曲が気になったので調べてみた

最近よくTVCMでかかっているアンドロイドの「コッコッコ、コ、コ」と軽快なカウベルがなってる曲。
妙にクセになる感じで調べてみたらリップスライムのメンバーと椎名琴音さんという方が作っているそうで、私はてっきり海外の楽曲かと思ってました。



CM「Androidアンドロイド みんなのand」の曲「CMオリジナル曲 / DJ Fumiya , 椎名琴音」

ちなみにCM出演者は、蜷川 実花、BABYMETAL、篠原有司男、上原ひろみ、とのこと。
YouTubeにある1分バージョンはさらに多くの方が出演されてますね(楳図かずお!)



で、さらに調べてみると元ネタになっていると思われる楽曲があるそうで、CRYSTAL FIGHTERS の「I LOVE LONDON」という曲だそう。

うん、確かに似てるw

2014年11月9日日曜日

ポケットに入らないものは怖い!?

今回の池袋なうはポケットからはみ出てる長財布や、網棚に乗せちゃうセカンドバッグが怖いというお話です。

iPhone6Plusの人は普段どうやって身につけてるのか、気になります。


2014年11月1日土曜日

最近はハロウィン盛り上がってますね【池袋なう】

今回の池袋なうは「日本のハロウィン」。

もやーっと始まってもやーっと終わっていくハロウィンの期間がよく分かりませんw