2012年4月6日金曜日

サイバーショットで動画撮影

さて、ミーちゃんが家に来てからは、しばらくSONYのサイバーショット、DSC-HX5Vで写真や動画を撮ってたんですねー。暗所に強いとされる裏面照射CMOS搭載機です。

そしてなんといってもこの機種からデジカメにも搭載されるようになった光学式手ブレ補正(アクティブモード)。これが凄い。ソニーのビデオカメラなどには備わっていた機能なのですが、このHX5Vからデジカメにも備わったのです。はっきりいってこれ目当てで購入したようなもの。




写真の撮影なら特に室内などの暗い場合、連射撮影したものを合成して1枚にする「手持ち夜景モード」と「人物ブレ軽減モード」がすごい便利です。猫の撮影ではフラッシュをできるだけ使いたくないので重宝しますね。下の画像はケージの中ですがフラッシュ無しです。

20101107_DSC00090.JPG

20101107_DSC00092.jpg

今だと最新のHX30Vや一世代前のHX9V、高倍率なら光学30倍のHX200Vとかがオススメですね。HX5Vの中古なら1万円ぐらいでゲットできるかもしれませんね。



0 件のコメント:

コメントを投稿