2009年10月14日水曜日

Logitec LIC-IREC03Pを使用してジェット☆ダイスケ氏と収録してみた

以前ジェットに聞け!というビデオブログを少しやってたのですが、遂にLogitec iPod/iPhone専用 HiFi ICレコーダーアダプタ LIC-IREC03Pを買ったので、ジェットに聞け!音声版ってな感じで収録してみました。

>

さてこのマイク、
この「LIC-iREC03P」は、X-Y方式と指向性マイクの採用により、狙った方向の音を、より臨場感あふれる音質で録音することに重点を置いて設計されています。
マイク配置にこだわった特徴あるフォルムが、マイクの性能を極限まで引き出し、狙った音を狙った通りに録音できる、ライブや演奏の録音に最適なモデルです。
オートゲインコントロール・アッテネーターの設定で用途・環境に応じて適切な音量レベルで録音することができ、音割れを防止します。
また、外部入力(AUX)端子で、外部の音源からのライン入力に対応。ほかのオーディオ機器からもiPod経由で様々な音源を一括管理できます。

ということで、このLIC-iREC03Pは野外でトークを収録するのに最適!
この時は公園だったのですが様々なノイズがあるわけです。
これを無指向性マイクで録音しちゃったらもう、会話なんて聞き取れないんですよね。

あとちょっとした発見だったのですが、このマイクを繋いでiPhoneの動画を撮影するとこのマイクから入力された音声の動画になります。
考えてみたら当たり前なんですが、ちゃんとステレオだし、マイク側のオートゲインコントロール・アッテネーターが使用できるのですっごい便利だったりします。
※アップした音声はステレオをモノラルに再変換してます。

あと意外と重要な要素なんですが、見た目よりもコンパクトなんで持ち歩きに便利。
各社からハンディレコーダーがいっぱい出てるけど、さすがに身に付けて持ち歩かないもんね。



0 件のコメント:

コメントを投稿