2009年7月22日水曜日

恵比寿の山下伏見稲荷大明神

恵比寿のゼストのちょっと裏あたりに山下伏見稲荷大明神というのがあるのだが、前からちょっと気になってたので入ってみた。

山下伏見稲荷大明神

山下伏見稲荷大明神

あまり情報がないので詳しいことが分からないのだが、こちらの情報によると
随所に残された下町風の庶民的味わい 山の手おしゃれエリアで楽しむ散策 : ぶらり街さんぽ : ホームガイド : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
社(やしろ)の脇にあった説明板によると、まだ田畑山林の広がっていた明治20年頃に五穀豊穣(ほうじょう)の守護神として村民の信仰の拠り所になったのだという。

ということらしい。

ふと足元に目をやると、

山下伏見稲荷大明神

ネコのフン害防止用「ネコよけ装置」です。

��・・こんなところにもハイテクが!さすが技術立国日本

山下伏見稲荷大明神

技 術 立 国 日 本 ・・・なのか?
俺が無知なだけだとは思うのだが、作動しているようには見えない。
どうしたんだ?世界のナショナル!

山下伏見稲荷大明神

近くで猫寝てるし。

いや、よく見るとギリギリ敷地に入ってないから効いているのかもしれない。

恵比寿にもこんな風景があるのかと思うと少しほっとするね。




0 件のコメント:

コメントを投稿