2009年7月25日土曜日

ニコニコ実況アプリとワンセグの組み合わせ

テレビや野球にコメントできる「ニコニコ実況」ベータ版を試してみた。
ニワンゴは24日、ニコニコ動画のシステムを利用して、放送中のテレビ番組などリアルタイムの事象に対してユーザーがコメントを付けられるサービス「ニコニコ実況」のベータ版を開始した。

これだけだと、何だただの実況板じゃんって感じなのだが、
また、ニコニコ実況の専用アプリも用意。専用アプリでは、画面部分の透明表示が可能になるため、PCでテレビ視聴アプリを起動してその上にニコニコ実況専用アプリを重ねることで、ニコニコ動画と同様に動画とコメントを重ね合わせて見ることができる。対応OSはWindows Vista/XP。

なるほど、これは面白そう。
早速、我が家のワンセグ、DH-KONE/U2Vで試してみる!
BUFFALO 高感度版ちょいテレ USB2.0用 録画データのムーブ対応ワンセグチューナ DH-KONE/U2V

まずはワンセグチューナ付属の「PCastTV for ワンセグ」を起動。

ニコニコ実況

次にニコニコ実況アプリを起動。

ニコニコ実況

サイズを整えて実際に重ねてみると・・・

ニコニコ実況


おお、いい感じじゃないですか!
ニコニコ動画そのもの


おまけ。
画質は悪いけど、KeyHoleTVでもやってみた。

ニコニコ実況

うむ、見れなくもないが、KeyHoleTVはせいぜい5fps程度なので、ワンセグの15fpsの三分の一ぐらいの秒間コマ数。
やっぱワンセグぐらいがデスクトップには調度いい感じ。




0 件のコメント:

コメントを投稿