2009年5月5日火曜日

seesaaのtitleとmeta descriptionをちょっとカスタマイズ

せっかくのGWだし、今日こそは旅に出るぞ!と思ったら雨でした。
結構お降りになられております

神め!

あれ、この神め!メソッドは既視感あるな。
このブログで何回か使ったかもしれん。

それはさておき、こんな雨の日はブログのテコ入れでもしよう。
で、気になってたのがseesaaブログにおける<title>と<meta description>だ。

まずは「美少女テクノポップの作り方」でググってみると分かりやすいのだが、

アサカワズのブログ
seesaaカスタマイズ

[w] webdog ジェットダイスケのウェブログ
seesaaカスタマイズ

Re:Moto モトダのブログ【リモート】
seesaaカスタマイズ

ジェットやモトダのブログと違って、seesaaだと「ブログ名:記事タイトル」という表示なんです。
うーん、これはSEOとしてどうなんだろう?と。
「美少女テクノポップの作り方」というキーワードで検索してきた人からすれば「アサカワズのブログ」という情報は後回しでいいんじゃないかと。
だから「記事タイトル:ブログ名」にしたいのだが、素人の俺にはどこをどういじればいいのか分からん。

ということで探したら見つかりました。
ブログページタイトルタグ変更-Seesaaブログ改造(1) / No Time to Read

次に変更したいのはdescription。
seesaaブログのmeta descriptionを各記事ごとに変更する
私が感じるseesaaブログの難点の1つに、個別記事ページごとに、そのページの記事本文をmeta descriptionを自動的に引用できないことがあります。
どの記事でもブログ設定した時の「ブログの説明」となり、どの記事ページでも同じdescriptionとなってしまい、SEO的にあまり有利ではないと言われています。

まさにその通り!とリンク先で紹介されているカスタマイズに挑んでみるが、
meta descriptionの内容をページに合わせて変えたい
seesaaブログのdescriptionを本文から取得
かなり変則的なカスタマイズなのでやるのが怖い。
((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

ならばせめてとこちらを試してみる。
Seesaaカスタマイズ-METAタグ「description」の最適化: DesignWorks
「ブログ説明」
  ↓
「記事のタイトル(カテゴリページではカテゴリタイトル)+ブログ説明+ブログタイトル」
というカスタマイズなのだが、こちらは非常に簡単。

おまけ。

seesaaカスタマイズ

さっき間違ってgif画像をGIGで保存しそうになったよ。

氷室っぽくてカッコよくね?

0 件のコメント:

コメントを投稿