2008年4月15日火曜日

ファイル復元ソフト「PhotoRec」

先日逝ってしまったHDD(500GB)を、気まぐれに電源入れたり切ったりしてたら、なんと復活。
異音を伴ういわゆる物理的障害だったのですが、試してみるもんですねー

とはいえ、やはりパーティションは認識せず、苦渋の決断でクイックフォーマット。

フォーマット後のHDD上でファイル復元できないかと探していたら「PhotoRec」というフリーソフトにたどり着きました。

いろいろと試行錯誤した結果、拡張子別に何回かにわけて実行すると復元率が高いようです。
あとテキストファイルを復元から外しておかないと、大量のゴミテキストが復元されてHDD自体のパフォーマンスが著しく低下します。
ちなみにこれが原因で復元先のHDDを一度フォーマットする羽目ににりました。

ということで土日はずっと復旧作業。
今も家でHDDが回り続けています。

がんばれ俺のHDD。

0 件のコメント:

コメントを投稿