2007年6月29日金曜日

スティッカムTV×ケロログ 24時間耐久LIVE

スティッカムTV×ケロログ 24時間耐久LIVE

あの企画が帰ってきた!スティッカム史上、第2回目の『24時間ライブ配信』が
ついに6月29日金曜日、19:00からスタートします!
今回はボイスブログのケロログさんがメインでライブ配信を行ないます!
http://www.stickam.jp/profile/pizzacast3

■開催日:6月29日 19:00~ 30日 19:00
■配信場所:ケロログオフィス
■ホスト配信URL:
http://www.stickam.jp/profile/pizzacast3
■配信内容:ケロログオフィス(メインスタジオ)のメンバーを中心に、
ゲストを招いてのトークやサブスタジオからの配信、外部中継も予定。

ゲストはケロログユーザーであるポッドキャスター、Stickamユーザーを初め、
ネット上の著名人や様々なイベントの主催者も参加。

■サブホスト配信
・南部イチヒコ
・ラジゴロ

■イーモバイルを使って外から中継
・アサカワズ

■ケロログオフィスに来訪するゲスト
・和泉ヒロト(http://ameblo.jp/deecloud/)
・高橋暁子(http://ameblo.jp/akiakatsuki/)
・ナカコ(うち水っ娘大集合!実行委員会 http://uchimizukko.chu.jp/)

その他、多数ゲストを呼んでの大騒ぎです。
もちろん24時間ライブ配信中に、スティッカムユーザーさんたちも
ドンドン参加してください!



ということで、私は主にVAIO Uとイーモバイルの組み合わせで外から中継をする予定です。
昨日の実験ではなかなか上手くいったようです。

夜は渋谷とか明るくて人気の多いところから中継したいですね。
30日は「6・30アキハバラ解放デモ」の中継をする予定ですのでお楽しみに!
http://akiba630.moemoe.gr.jp/

2007年6月26日火曜日

モザモザ動画(仮)

○モザモザ動画(仮)
http://moza.in/

○サービス概要
ピーな動画や、あゃしぃ動画がWEB上で作れるサービスです。
タイムラインにあわせて、画像を動かしたり、伸縮させたりいろいろできます。

ピー音や笑い男マークが入れられる。
アイテムが増えるともっと面白くなりそ。
字幕.inの人が作ってるんだねー

2007年6月25日月曜日

2007年6月23日土曜日

ライブ動画のYouTubeになるのはどこ?

分かりやすい比較記事
http://jp.techcrunch.com/archives/will-live-video-catch-on-like-youtube/
ライブ動画には一つだけ見逃せない強みがある。相手が友だちであれ信奉者であれ視聴者と直に繋がっていられる、この一体感の部分だ。なのでこの先ライブ動画キャスティングが大きな成功を収めるとすれば、それはきっと見る人の心を捉えサイトに巨大なトラフィックを呼び込めるニューメディアのスター数人を取り巻くコミュニティ構築に力を入れたサイトから生まれるのではないだろうか。

Justin.tvとかはもろにこの路線だよね。
誰でもライブできるのと、認められ選ばれてライブできるのでは、やる側のモチベーションも違うだろうし。

2007年6月22日金曜日

asakawaz twitterfeed blog

http://twitterfeed.seesaa.net/
twitterっぽくテンプレいじってみた。

ケータイ>seesaa>twitterfeed>twitter

つぶやきってか、ただの「俺RSS」にしかなってないけど。
人は「つぶやく」ってことすら飽きることができるってことさね。

よし、もう一回ポッドキャスターとエイハブ船長の話を(ry

Atara

「What's new!」をポストするミニブログ。

Atara
http://atara.cc/

やっぱり「あたらしい」から来てる?

2007年6月20日水曜日

モトダ主任鼻水止まらず

070620_1522~0001.3gp
光が原因らしい。

秘密の花園

名曲には名カヴァーがよく存在するよね。

秘密の花園/松田聖子
http://www.youtube.com/watch?v=wDHzDHYVgUw

aiko&松任谷正隆/秘密の花園
http://www.youtube.com/watch?v=GPbpd1aVmzg
編曲&嫁作曲だからセルフカヴァーみたいなものか。
aiko独特の言い回し(ロープほどいて&じっと見つめて)
辺りに少し違和感を感じるが、ピアノが素敵すぎなんでOK.

ユメレジ11281/中川翔子
http://www.youtube.com/watch?v=ILNLFU365eU
カラオケだけど、しょこたんの歌唱力すげー。

「ロマンティックあげるよ」のカヴァーもすごくいいね。
http://www.youtube.com/watch?v=1b7uBwTgNEs

2007年6月19日火曜日

YouTube、日本語版サービスを開始

YouTube、日本語版サービスを開始。米国含め全10カ国に対応
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=234893&media_id=19

最近、YouTubeがすごい勢いで進化してますなぁ。

日本語化のおかげで、今まで分からなかった機能や入力項目まで
目を通すことができて、モヤモヤがスッキリになりました。

これでYouTubeにアップロードする日本人がまた増えそうですね。

2007年6月18日月曜日

TwitBackerのテスト

便利そうなんで試してみる。
http://twitbacker.kibitan.com/

TwitBackerは、あなたのブログの更新情報を、あなたのTwitterにPostする為のサービスです。
使い方は至って簡単。これだけ!!

��.サインアップ画面でTwitterアカウント&パスワードを入力
��.表示されるTrackback URL(Ping URL)をブログのデフォルトPing送信先に登録
��.あとはPingを送ると自動的にTwitterにタイトルとURLがPostされます


2007年6月16日土曜日

オールザッツYahoo!検索

昨日行って来ましたー

ジャンクの花園presents オールザッツYahoo!検索
http://blogs.yahoo.co.jp/yjsearchblog/47460478.html

めちゃくちゃ面白かったです。
ヤフーの検索チームの方がたくさんいらっしゃって、
とても興味深い話が聞けました(座席席をヤフーさんが占拠!)
もちろん現役のヤフーサーファーの方がたくさんいらっしゃいまして
wiiの検索を手がけている方、アダルトカテゴリを担当されてる方など(笑)

そして中盤は、バッファロー吾郎!!!!!!!!
もちろん生で見るのは初めてです。
竹若さんはテレビで見るより、ずっと若くて男前でした。
木村さんは、テレビのまんまでした(笑)

あっという間に時間が過ぎてしまうくらい面白かったです。
それにしても同じ名前の漫画家さんがいたとは驚き!

そして終盤、司会のDJ急行さん、セラチェン春山さんによる
お客さん参加によるwiiの検索ゲーム「ラス語検索」。
絞り込んだつもりが検索数が増えたりするハプニングなどあったりして、
ヤフーの検索部長さんによる
「刻々と登録数が増えているからです。うちのスタッフは優秀ですから」
という言い訳が面白かったです。

最後はなんと全員にTシャツプレゼント!
最後まで太っ腹なヤフーさんでした。

2007年6月15日金曜日

返品交換したDELLのモニターがまた壊れる

信じられん。
昨日来て、今日壊れた。
今度は、電気が入らない。

最近、DELLのサポセンに電話しっぱなしだ。

わかってる。
わかっている。
電話の向こうのあなたに責任があるわけじゃない。

しかし一体、この怒りをどこにもっていけないい?



目にしみる 液晶のかがやき
今日もモニターながめ 涙をながす
悲しくて 悲しくて
とてもやりきれない
このやるせない モヤモヤを
だれかに 告げようか

20インチは 流れ流れて
今日も夢はもつれ わびしく返品
悲しくて 悲しくて
とてもやりきれない
この限りない むなしさの
救いは ないだろうか

深いサポセンの 保留にだかれ
今日も安かろう悪かろうと しみじみ嘆く
悲しくて 悲しくて
とてもやりきれない
このもえたぎる 苦しさは
明日も 続くのか



名曲にのせてお届けいたしました。

来週には三台目を送ってきてもらう予定ですが、心配です。

2007年6月12日火曜日

キュウリ味のコーラについて

サントリー(株)は、PEPSIのラインナップとして「ペプシアイスキューカンバー」を6月12日(火)から全国で期間限定発売します。
http://www.suntory.co.jp/news/2007/9803.html





ニフニフ動画について

ニフティは11日、インターネット上の動画にコメントを付けられるサービス「ニフニフ動画β版」の提供を開始した。
http://nifnif.nifty.com/



2007年6月9日土曜日

10年前の彼女と復縁!

070609_2116~0001.jpg
したらしい。
友達が。

芸能活動してるらしい。
確かに10年前に八王子で紹介されたときすっげー美人だった気がする。

これは話を聞かなければと急遽、中央林間の魚民に。

復縁のきっかけはインターネットらしい。

2007年6月7日木曜日

Xacti DMX-CA65 各社ブースの模様

とりあえず、上げれるところはアカウント取って上げてみた。
一般向けサービスでないところはPeeVeeさんに上げてみた。
あと、Six Apartさんのところだけ回れなかったんだよなー。残念。

Xacti DMX-CA65の最安値をを楽天で検索

Xacti DMX-CA65 発表会 ワッチミー!TV
http://www.watchme.tv/v/?mid=f41ba39ddd5e6fba9016468c5964b05a

Xacti DMX-CA65発表会 Ask.jp
http://video.ask.jp/watch.do?v=4e7b7171-a32f-4870-b15d-072c5df30c6d

Xacti DMX-CA65発表会 アドビシステムズ
http://peevee.tv/viewvideo.jspx?Movie=48000244/48000244peevee48599.flv

Xacti DMX-CA65 発表会 Flip Clip
http://www.flipclip.net/clips/askw1974/0526d681fa049bea4721d380168806cc

Xacti DMX-CA65発表会 mooom
http://mooom.jp/askw1974/movies/movie/766IhXlme/

Xacti DMX-CA65発表会 Mlog
http://peevee.tv/viewvideo.jspx?Movie=48000244/48000244peevee48611.flv

Xacti DMX-CA65発表会 SEEBOX
http://peevee.tv/viewvideo.jspx?Movie=48000244/48000244peevee48615.flv

Xacti DMX-CA65発表会 ボイスバンク
http://peevee.tv/viewvideo.jspx?Movie=48000244/48000244peevee47828.flv

ふひー、疲れた。

最初、ボイスバンクブースをiMovieで編集してたのだが、
こんなにあったら終わらんぞと思い、以後QTProで編集。
コピペや字幕ぐらいならレンダリングもなんも無いから早い早い。

ありがとうジェットカット。
http://webdog.be/archives/07603_013747.php

個人的に気になったのが、アドビのプレミアエレメンツっすねー
所詮、ドザのアサカワズですから(笑)

2007年6月5日火曜日

むてきんぐ架電終了のお知らせ

終わってしまったらしい。
http://www.voiceblog.jp/muteking/

会ったこともないし、メールのやりとりもしたことがないが
長らくケロログを使っている身としては寂しい限りだ。

最近になって、ニコニコ動画で紹介されて再ブレイクしていたらしい。
その矢先だけに、なんとも言えぬ思いだ。

とりあえずまだYoutubeにはアーカイブが残っているようだ。

架空請求に狂言で答えるツワモノ・完全版
http://www.youtube.com/watch?v=EYxhyFm5hk8




2007年6月4日月曜日

H.264ハードウェアエンコーダ「Instant Video To-Go」

フォーカル、USB接続のH.264ハードウェアエンコーダ
http://www.focal.co.jp/product/detail.html?id_product=1822

これ欲しいかも。

使い道としては、Xactiで撮影したMP4をQTProで編集、
MOVで出力してこれをH.264にエンコードってのが最速か。

誰か人柱はいないものか。。。。




2007年6月2日土曜日

Podcast Summit #3

行ってきた。
起きれなかったので、最後の方しか撮れてない(笑)



懇親会には行かずに、近くの店で立ち上げ予定の新番組のMTG。
新番組の方で、サミット後のインタビュー出していこうかな。

只今、モトダ主任が構築中。

2007年6月1日金曜日

Xacti DMX-CA65を実際に使ってみた



自前のSDカードを用意して、実際にCA65で水中撮影を行いました。
前半部分はCA6なんですが、やはりH264のCA65の方がきれいっすね。

Xacti DMX-CA65の最安値をを楽天で検索