2006年6月22日木曜日

ポップガードを自作せよ

突然ですが、私はポップガードを5個持ってます。
ポップフィルターとも呼ばれている代物です。
その内の2個はグースネックの奴をヤフオクで購入。
で、ストッキングの自作の奴を2個。
ボイスブログ君というポッドキャスト番組で使用してます。

最近ですね、SHOP99で材料そろえてもう1個作ってみました。
だって俺って-----------------→目線がSHOP99でしょ。
とりあえず、こんな感じで買ってみてよ。

ポップフィルター.jpg
で、この水切りゴミ袋ってのが重要(ストッキング買うの恥ずかしいじゃん!)
紙かなーと思ったら、ちゃんとポリ何とかだったよ(化学バンザイだよね)

ポップフィルター2.jpg
でもあえてストッキングに拘るのもサムライだと思うよ。
俺はサムライじゃないので買いやすい方を選んだというわけさ。

あとは被せて輪ゴムでとめるだけ。

ポップフィルター4.jpg
そしたらグニャリと曲げて

ポップフィルター5.jpg
ほら完成だ!

ポップフィルター6.jpg

不安な輩は手ごとガムテで巻いてしまえ!

ポップフィルター7.jpg
音抜けを良くするためには、元のポッポ(俺が勝手に命名)を取ってしまえ!

ポップフィルター8.jpg

どうだい?
「ポップガードくらい買えよ!」と隣で見ていた友人が静かになっただろう?

よし、次は実際に音を聴いてみようぜ!

まずはノーマルな状態だ!(アブノーマルはエッチだけにしときな!)
20060622a.mp3
うーん、極めてノーマルじゃ。
この手のダイナミックマイクやカラオケマイクは音質より耐久性重視だからな!

次は元のポッポ(ドーム状の奴ですよ)を外してみた。
20060622b.mp3
見た目はSM57っぽくてカッコいいが、もろに破裂音=パピプペポが直撃。
こんなことではノイマンのマイクまでたどり着けないぞ!

よし最後に、さっき作った自作ポップガードだ!
20060622c.mp3
元の状態より音抜け良くなったでしょ?面倒だけど。

でも素直に買った方が早いと思うよ。



ちなみにボイスブログ君ではBEHRINGERのマイク、XM1800S使ってます。
コストパフォーマンス最高!
XM8500なんかもSM58と比べられたりして評判いいっすよね。


さらに高音質を求めるならコンデンサーマイクにチャレンジしてみてはどうだろう。
とくにコンデンサーはポップガード必需品だしね!


とりあえず我が家にある全てのマイクを聞き比べやってます!

0 件のコメント:

コメントを投稿