2006年5月16日火曜日

試したよ!スカイプで両方の声が録音できる「Tapur」

数多くのレギュラー番組を抱えるHEY!様とやってみました。

とりあえずTapurを起動すると確認画面が。

20060516a.gif

で、プログラムが起動するとこんな感じ。

20060516b.gif

非常にシンプルです。
録音を開始すると相手にも通知されるので盗聴はできませんよ(笑)
1時間(多分デフォルト)で録音が切れちゃったけど、設定で時間も変更可能です。

驚くほどシンプルかつ高性能です。

で、録音したファイルどこだー?と探してたらQ&Aにあった。

--------------------------------------------------------------
録音ファイルファイルは以下のフォルダに記録されています。
C:/Documents and Settings/(ログインユーザ)/Application Data/Tapur/data/(受信者のスカイプID)/rec/wav
形式は、WAVEで16bit 48kH ステレオあるいはモノラルです。

録画ファイルファイルは以下のフォルダに記録されています。
C:/Documents and Settings/(ログインユーザ)/Application Data/Tapur/data/(受信者のスカイプID)/rec/avi
形式は、AVIの非圧縮です。(サイズが大きいので、圧縮形式に移行する予定です)
--------------------------------------------------------------

Application Dataってのは半透明なフォルダです。
いわば、あまり頻繁に出入りしたくないフォルダなので
C:/Documents and Settings/(ログインユーザ)/Application Data/Tapur/data/(受信者のスカイプID)/rec/
のショートカットでも作っとけばよろしいかと。



こりゃ使えるね。

アサピィの大幅テコ入れしちゃお♪

関連記事
skypeで両方の声が録音できる「Tapur」
Tapurを実際に使ってみて
地球を救う★タジープにゲスト出演&スカイプ録音の編集について




0 件のコメント:

コメントを投稿